駅とカメラと彼岸花

撮影したり駅巡りしたり色々やってます。

18きっぷを使って名古屋から新宮まで日帰りを目指した結果…(前編)

こんにちは だいぶ日が経ってしまいましたが…夏の18きっぷを使った旅、3回目は名古屋から新宮まで行ってきました。 2回目につきましては、番外編で後日… 本来であればお盆休み中に行く予定でしたが、予定していた日にちょうど台風の関係で天気が大荒れで断念…

18きっぷを使って名古屋から日帰り高松の旅(高松散策、そして帰路へ)

こんにちは 18きっぷを使った日帰り高松の旅、ラストです 短い時間ですが高松を散策します 前回の記事はこちらから ph1092sm.hatenablog.com 高松散策へ 高松港 北浜アリー 琴平電鉄高松築港駅 駅に戻り… 高松駅を散策 いよいよ高松とお別れ

18きっぷを使って名古屋から日帰り高松の旅(姫路から高松を目指して)

こんにちは 18きっぷを使った日帰り高松の旅、続きとなります 前回の記事はこちらから ph1092sm.hatenablog.com 姫路から相生駅へ 瀬戸大橋線マリンライナーに乗車 いよいよ四国へ…! 本州としばしのお別れ!初めての瀬戸大橋横断 四国に突入!

18きっぷを使って名古屋から日帰り高松の旅(前置き&金山~姫路まで)

こんにちは 7月中は台風や悪天候が続き中々電車旅に出かけることができませんでした。 お盆中も台風が接近するようで、せっかく18きっぷを買ったのですが期間内に全て使いきれるか少し心配になってきました… そんな18きっぷを使って、名古屋から高松まで日帰…

青空フリーパスを使って、名松線伊勢奥津駅まで行ってきた(後篇)

こんにちは 名松線編後半です 伊勢奥津駅に到着した後に向かった先は… 前回の記事を読んでいない方はこちらから ph1092sm.hatenablog.com

青空フリーパスを使って、名松線伊勢奥津駅まで行ってきた(前編)

こんにちは 今回は5月中旬に行ってきた名松線についてまとめました まずは青空フリーパスを 快速みえ いよいよ名松線へ! 名松線の車窓 家城駅 いよいよ終着駅へ

令和初の鉄道旅は長良川鉄道(車内と駅ってどんな感じ?)

こんにちは 更新遅れてしまい申し訳ありません。 前回の記事からだいぶ間が空いてしまいましたが、今回は長良川鉄道の終点北濃駅と車内の様子についてお話しさせていただきます 美濃大田駅から北濃駅までの道のりはこちらから ph1092sm.hatenablog.com 車内…

令和初の鉄道旅は長良川鉄道(美濃大田から北濃駅までの道のり)

こんにちは ゴールデンウイーク中は鉄道を使って色々出かけよう!…と考えていたのですが… 結局は部屋の大掃除でほとんどの休みを使ってしまいました そんな中、元号が変わって初めての鉄道旅として長良川鉄道に乗って終点北濃駅まで行ってきました 長良川鉄…

名鉄のローカル線、広見線に乗って御嵩駅まで

こんにちは 今回は名鉄のローカル線である広見線に乗って御嵩駅まで行ってきました 新可児までは花フェスタへ行く際に何度か利用していますが、御嵩行き電車に乗るのは今回が初めてです 新可児駅 ICカードが使えない 新可児駅のホーム いざ乗車! いざ出発!…

人気の「飯田線秘境7駅探訪の旅」に参加してきた(金野駅~天竜峡駅)

こんにちは 飯田線秘境駅号編もいよいよ最後です 最初の記事はこちらから ph1092sm.hatenablog.com

人気の「飯田線秘境7駅探訪の旅」に参加してきた(平岡駅~田本駅)

こんにちは 早くも飯田線秘境駅号の旅から3週間も経ってしまいました 今回は飯田線秘境駅号、平岡駅からです 最初の記事はこちらから ph1092sm.hatenablog.com

人気の「飯田線秘境7駅探訪の旅」に参加してきた(小和田駅~伊那小沢駅)

こんにちは。 飯田線秘境7駅探訪の旅、いよいよ秘境駅に突入します! 前回の記事はこちらから ph1092sm.hatenablog.com

人気の「飯田線秘境7駅探訪の旅」に参加してきた(豊橋~大嵐駅)

こんにちは 今回はJR東海ツアーズさんが企画している「飯田線秘境7駅探訪の旅」へ行ってきました 飯田線秘境巡りは前から気になっていましたが、タイミングを逃しており今回念願が叶った形となりました …それでは、いざ秘境駅へ!

18きっぷで名古屋から関西本線経由でお花見に(京都編)

こんにちは。 今回は関西本線経由のお花見京都編です 私が一番気に入っている京都の桜の名所へ向かいます 前半の笠置編はこちらから ph1092sm.hatenablog.com

18きっぷで名古屋から関西本線経由でお花見に(笠置編)

こんにちは。 今回は、関西本線を使いお花見へ行ってきました。 ここ数年京都へ花見に出かける事が増えましたが、在来線を使って行くのは初めてです。 奈良編の前編で少し触れたとおり、笠置駅の桜を見に行きたかったので関西本線経由で向かう事になりました…

愛知県の桜の名所、五条川を巡る

こんにちは。 いよいよ今週の土日は花見日和ですね。 私が毎年行く桜の名所である五条川もいよいよ見頃です。

18きっぷで名古屋から奈良までくるっと1周(後編)

18きっぷ奈良編の後半です。 奈良駅から桜井線に乗り換え、大神神社へ向かいます。 前半を呼んでいない方はこちらから ph1092sm.hatenablog.com

18きっぷで名古屋から奈良までくるっと1周(前編)

こんにちは。 今回は18きっぷを使い名古屋から在来線で奈良へ行ってきました 水戸行きからまだ1週間ですが、有給消化と18きっぷが使える時期に行けるだけ行きたいと思っております。 今回、奈良へ行く目的は… ・関西本線の非電化区間のキハ120形気道車 ・奈…

名古屋から茨城水戸まで片道434km日帰りの旅(水戸編)

こんにちは。水戸編をまとめる前に、在来線で奈良まで行く旅に手を出してしまいましたそちらもいずれまとめようと思います 名古屋から水戸駅までの道中はこちらから ph1092sm.hatenablog.com

名古屋から茨城水戸まで片道434km日帰りの旅(常磐線編)

水戸駅到着までの常磐線の旅をまとめました。 かなりやっつけ感があるので、追って修正しつつ更新します。

フィルムスープ結果報告

以前作成したフィルムスープを現像に出しました ph1092sm.hatenablog.com 作成方法は、こちらを参考にしました。 www.lomography.jp 実は、試してみたはいいもののほとんどの現像所でお断りされてしまうという現実水ぬれ扱いされてしまうんですよね…そりゃ5…

カモメと戯れてきた話

こんにちは 寒いのが苦手なので普段は冬になるとどうも撮影頻度が低下しがちですが…一月も終わって無いのに何だかんだ色んな場所に行ってるような気がします今回は、カモメを撮影するために蒲郡まで行ってきました 家から大体1時間半くらいかかります長旅と…

Lomographyの福袋を買ってみた(2019年版)

毎年購入するロモグラフィーの福袋今回も購入しました今回は35MMフィルムカメラ福袋と期限切れ120フィルム福袋の2つを購入。どちらも5000円弱くらい早速開封してみました この先は中身ネタばれとなりますので、閲覧注意を。

刺繍教室

今年の刺繍教室が終わりました。 何とか一月に1回は通えました。 例年と比べて、作品完成数が圧倒的に少なかったかもしれない。 今年は6年ぶりに名古屋で展示したにも関わらず、台風だったのが非常に残念でした。 来年は、また大きい作品に取りかかりたいか…

フィルムスープ初挑戦

先月末に作ったフィルムスープ。 そろそろ乾いたと思うので、使ってみようと思います。 果たしてどうなるのか…‌ Lomography Color Negative 400 35mm (3本パック) 出版社/メーカー: Lomography (ロモグラフィー) メディア: Camera この商品を含むブログを見る

レッドスケールフィルムで撮影してみた

SUPERIA PREMIUM 400やLomoのColor Negative 400等のフィルムを裏返して作ったレッドスケールフィルム写真を数枚紹介… 今回の紹介した写真は、フィルムとダークバックがあれば簡単に試す事ができます。 現像所によっては、対応不可な場所もありますのでお気…

about me

名前:yukiko出身地:愛知県民だが、滋賀が大好きな人誕生日:3月21日 趣味はカメラと日本刺繍。花や自然…そして、駅巡りしながら写真撮るのが好きです。 使用カメラ デジタル:Canon70D たまにパナソニックLX9 フィルム:LOMO LC-A・ヤシカフレックス・オリ…