青空フリーパスを使って、名松線伊勢奥津駅まで行ってきた(前編)
こんにちは
今回は5月中旬に行ってきた名松線についてまとめました
まずは青空フリーパスを
今回の旅に欠かせない大切なきっぷです
青空フリーパスは、青春18きっぷ1回分よりほんの少し高めですが、河原田駅~津駅間の伊勢鉄道間も乗車する事ができます
18きっぷの場合は伊勢鉄道分の運賃を支払うか、亀山駅を経由して津方面へ向かうかのどちらかなので、青空フリーパスを使った方が良さそうですね
快速みえ
名古屋から快速みえを使い松坂駅へ向かいます
指定席を購入しようと思ったのですが、残念ながら満車(計画性の無さが丸出しです)
結果的には自由席でも座席確保できましたが…
それでは出発!
普段は停車しない富田浜駅に停車。
さわやかウォーキングの集合駅だったようです
日本で一番短い駅名、津駅
なお、この時点で10分近く遅延していました
名松線への乗り換え時間は30分近くあったので大丈夫でしたが…
余裕をもった計画が必要ですね
松坂駅に到着
ここで快速みえとはお別れ
伊勢奥津駅方面の列車に乗り換えです
いよいよ名松線へ!
名松線の時刻表
1日に8本と少なめです
元から松坂駅で30分程の余裕があったので快速みえでの遅延は問題ありませんでしたが、万が一遅延等の関係で乗り遅れてしまうと…
名松線方面へ向かう車両
この車両かわいくて私は大好きです
ローカル線でよくみかける運賃箱
いつもフリーきっぷや18きっぷを使ってるので、お世話になる事は少ないですが…
それでは出発!!
名松線の車窓
何といっても、名松線は車窓が素晴らしい
山や田園風景が多い路線です。
時々、鹿が出没するようです(今回は遭遇しませんでした)
家城駅
松坂を出て約40分後…
家城駅に到着
松坂駅を除くと、名松線で唯一の2面駅
名松線は以前台風災害が原因でこの先の区間(家城~伊勢奥津)が長期運休(約7年ほど)していた過去があります…
数多の路線が廃線という悲しい現実を迎える中、長年かけて復旧した名松線はまさに奇跡的な路線ですね
今後も末永く続くことを願います
さて、ここで30分近く停車するとのことでしたので、外に出て散策してみます
松坂駅行きの車両と一緒に撮影
家城駅の駅舎
伊勢奥津方面の線路
ここから先、さらに山奥へ向かうこととなります
いよいよ終着駅へ
山道をどんどん進み…
伊勢奥津駅に到着!
大きな給水塔が特徴的です
この電車は10分ほどで松坂方面へ戻っていきます
さすがに10分で戻るのは勿体ないので、次の電車を待ちつつ美杉町スポットの1つである北畠神社へ向かいます
今回はここまで
数量限定販売【Amazon.co.jp限定】 特選松阪牛専門店やまと A5等級 黒毛和牛 コモモステーキ 100g 2枚 国産牛肉 ステーキ ローストビーフにも
- 出版社/メーカー: やまとダイニング
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る