駅とカメラと彼岸花

撮影したり駅巡りしたり色々やってます。

18きっぷを使って名古屋から日帰り高松の旅(姫路から高松を目指して)

こんにちは

 

18きっぷを使った日帰り高松の旅、続きとなります

 

前回の記事はこちらから

 

ph1092sm.hatenablog.com

 

 

 

 

姫路から相生駅

播州赤穂行きの電車で相生まで向かいます

f:id:ph1092sm:20190818200528j:plain

 ここからは各駅停車の旅となります

 

 

そして相生駅に到着…と同時に105系の黄色い電車に乗り換え

乗り換え時間2分しか無かったので、駅標の写真を撮る暇はありませんでした

最後の人が乗車と同時にドアが即刻閉まり、すぐの発車

f:id:ph1092sm:20190818200719j:plain

ボックスシートの通路側の席を確保する事ができました。

相生での乗り換えはヤバいと聞いていましたので、座れない覚悟はしていたのですが…これはラッキーでした

車窓の風景が良かったのですが、撮影は自重しました

 

瀬戸大橋線マリンライナーに乗車

f:id:ph1092sm:20190818201640j:plain

岡山駅に到着

車窓の景色がきれいだったので、混雑の中立ちっぱなしとかで無い限りは楽しい区間だと思います

 

f:id:ph1092sm:20190818201907j:plain

乗ってた車両は岡山駅で撮影

かわいらしい車両でした

思いっきりブレてしまったのが残念…

 

いよいよ四国へ…!

さて、岡山からいよいよ四国へ向かいます

次に乗る電車は、瀬戸大橋線マリンライナー

f:id:ph1092sm:20190818203259j:plain

行きはプチ贅沢として座席指定を購入しました

 

f:id:ph1092sm:20190818203835j:plain

今まで味わったことのない車窓で、テンションが上がりました

ちなみに2階席はグリーン車なので18きっぷで乗る事は不可

 

本州としばしのお別れ!初めての瀬戸大橋横断

岡山を出た後、初めての停車駅である早島駅

f:id:ph1092sm:20190818204647j:plain

 

茶屋町駅

f:id:ph1092sm:20190818204842j:plain

 

そして、児島駅

f:id:ph1092sm:20190818205513j:plain

JR西日本と四国の境界駅である児島駅

ここから瀬戸大橋を渡って四国へ向かうため、本州の駅は最後となります

 

瀬戸大橋に突入!

f:id:ph1092sm:20190822163336j:plain

 

 

写真や動画では分かりにくいですが、この日は天気が良かったので海もきれいに見えました

一度展望席から見てみたいです…早めにチケットを予約しなければ…!

帰りの動画も撮影しましたが、そちらは次回のブログで紹介する予定です

 

線路の下を見てみると…

f:id:ph1092sm:20190822164141j:plain

 線路の下から海が…

これをきれいと思うか怖いと思うかは…意見が別れそうですね

 

四国に突入!

 

f:id:ph1092sm:20190822164544j:plain

とうとう念願の四国に突入!

 

そして…

 

f:id:ph1092sm:20190822164826j:plain

目的地の高松駅に到着!

家を出てからからだいたい7時間半、何事もなく無事に到着しました

 

 

f:id:ph1092sm:20190822165343j:plain

予想以上に大きな駅でした

名古屋ではあまり見る事のない珍しい電車がたくさん

 

早速駅を散策してみたいところですが、せっかく高松に来たので駅周辺を散策して食事をしようと思います

 

今回はここまで

 

 

 

鎌田醤油 だし醤油200ml 3ヶ入

鎌田醤油 だし醤油200ml 3ヶ入