駅とカメラと彼岸花

撮影したり駅巡りしたり色々やってます。

18きっぷで名古屋から奈良までくるっと1周(前編)

 こんにちは。

 

今回は18きっぷを使い名古屋から在来線で奈良へ行ってきました

 

水戸行きからまだ1週間ですが、有給消化と18きっぷが使える時期に行けるだけ行きたいと思っております。

 

 

今回、奈良へ行く目的は…

関西本線の非電化区間のキハ120形気道車

奈良線103系

大神神社

 

以上3点です

 

18きっぷで奈良行き計画は去年の夏頃から考えてたのですが、夏は猛暑で気力低下・冬はインフルエンザでタイミングを逃していたため…ようやく念願が叶いました

 

それでは早速…

 

 

 

関西本線で名古屋から亀山へ

7:27 亀山行きの普通電車で名古屋出発

f:id:ph1092sm:20190324135619j:plain

初めての関西本線

平日にもかかわらず、席は全部埋まってました

 

f:id:ph1092sm:20190324140130j:plain

前面車両から1枚

08:51 亀山駅に到着

f:id:ph1092sm:20190324140325j:plain

 

亀山駅の駅構内が、昭和風でとてもおしゃれでした

f:id:ph1092sm:20190324140457j:plain

 

f:id:ph1092sm:20190324140712j:plain

もっとゆっくり撮影したかったですが、乗り換え時間が15分程しかなかったので断念。
この電車逃してしまうと、次は1時間後なので。.

1つの乗り遅れが、後に響きますからね

 

関西本線の非電化区間を使い加茂駅へ

楽しみにしていた車両がこちら

f:id:ph1092sm:20190324141233j:plain

キハ120形の気動車です
とてもおしゃれですね

 

 

いざ乗車!…と思いきや、ものすごく混雑してました

f:id:ph1092sm:20190324141922j:plain

乗車時は席はおろか、柘植駅あたりまでは全面車両付近も混雑してました

天気も良かったし1車両での運転ですし、仕方がないですね

 9:08 加茂駅行きの普通電車で亀山駅出発

 

 非電化区間の様子

f:id:ph1092sm:20190324142705j:plain

非電化区間は、山道が多かったです

 

2019.8/27 前面車両の動画を追加しました

 

f:id:ph1092sm:20190324142748j:plain

こっそり車内から駅標

 

伊賀上野駅

f:id:ph1092sm:20190827211145j:plain

 

f:id:ph1092sm:20190324142449j:plain

伊賀鉄道の案内板がありました。忍者の看板です

機会があればこちらも乗ってみたいです

 

 

f:id:ph1092sm:20190324142850j:plain

 笠置(かさぎ)駅

桜の時期は賑わうようです

今年の桜撮影はここに決定か?

 

f:id:ph1092sm:20190324142438j:plain

 運賃案内板

非電化区間の駅名はおしゃれな名前が多いですね

 

楽しい時間はあっという間で、10:30頃に終点の加茂駅に到着

f:id:ph1092sm:20190324144057j:plain

 

車内はこんな感じでした

f:id:ph1092sm:20190324144147j:plain

 

f:id:ph1092sm:20190324144220j:plain

 

予想よりも混雑しておりましたがとても楽しかったです

f:id:ph1092sm:20190324144539j:plain

 

キハ120のラッピング列車(2019.8/27追記)

 

なお、このキハ120ですがラッピング仕様となっているものが存在しました

f:id:ph1092sm:20190827212325j:plain

後で調べてみたところ、木津川市等の魅力をPRするためのラッピング列車とのことでした

せっかくだからこのロゴで商品化とかしてほしいものですね

喜んで買いますよ

いよいよ奈良へ

ここからは、大和路快速を使い奈良まで

f:id:ph1092sm:20190324144945j:plain

 

10:45発の大阪行きに乗り…

 

f:id:ph1092sm:20190324145059j:plain

奈良に到着したのは11時頃

 

目的地の大神神社までは、桜井線の電車に乗って三輪駅まで移動することとなります

 

今回はここまで

 

関西本線(奈良?亀山) [DVD]

関西本線(奈良?亀山) [DVD]